2009/11/19

理化学研究所の最新の成果をお伝えするついったーbotを作りました #shiwake3

http://twitter.com/riken_news

事業仕分け関連の議論では、研究者のアウトリーチへの努力不足が言われているようです。大学や研究所でウェブや新聞などで成果発表するよう努力しているようですが、あまり届いていないようです。そもそもRSSも吐かないようなサイトが多く、これでは定点観測することは技術的にも無理があります。これを一般のひとやサイエンスファンのかたに強いるかたちになっているのが現状です。

一方、ついったーは情報の伝達が速いだけでなく、伝搬する範囲がとても広くヘテロだと思います。これは気軽にアカウントをフォローしたり、RTのように気軽に発言を転送する文化があるからでしょう。またRSSも出力するのでRSSリーダーで追いかけることも可能です。

というわけで、自分が所属している理化学研究所のプレスリリースを自動的についったーに流すプログラム (bot) を「非公式に」作成しました。研究者はもとより、サイエンスファンのみなさまにフォローして頂いて、気軽にRTしてもらえればと思います。現在のところは、今回話題になったNSC(スパコン)やSpring8、PSC(植物センター)と生命分子システム(ターゲットタンパク)、感染症研究ネットワーク支援センターに加え、免疫、生命情報基盤、ゲノム医学、CDB(発生・再生), OSC(ゲノム)のニュースを配信しています。近々、全所のニュースを配信する予定です。

http://twitter.com/riken_news

日経バイオテクノロジーのヘッドラインを流す http://twitter.com/nikkei_btj もあわせてどうぞ。BTJには、アカデミアのひとはワンコインで全文が見れるサービスもあります。業界紙は減る一方の苦しい戦いを強いられているのではないでしょうか、蛋白質・核酸・酵素は休刊するそうです。育てるつもりで加入してあげてください。

追記: あ、あれ? nikkei_btj 動いてない>< サーバ死んでる、近々直しますね。サーバの電源落ちてました。起動して様子みます。

追記: SPring8 のプレスリリースも追加しました。

追記: 次世代スーパーコンピュータ開発実施本部のプレスリリースも追加しました。

追記 (20091120): 今回仕分けの対象になった植物センターと生命分子システム(ターゲットタンパク)、感染症研究ネットワーク支援センターを加えました。さらに、免疫、生命情報基盤、ゲノム医学も加えました。